別に東京に住まなくてもいいという気づき

ここ最近突然東京への執着がなくなった。
エンタメへの熱がびっくりするほど冷め、あんなに多趣味だった私が無趣味になってきた。

無趣味、というよりオタクではなくなったというべきか。

今やりたいことは自転車旅と登山というライトなアウトドア趣味。オタクほどのめり込むわけでもなく程よくやりたいという感じ。


実は夢の東京浪費ライフを諦めた記事を書いた後、東京への転勤話を持ち掛けられた。

私はもともと東京に住みたかったので願ったり叶ったりだった。もちろん即OKしたのだが、最後の意思確認までの1ヶ月間よく考えてみると東京は家賃が高く、オタクでなくなった今、デパートや映画館が近くにあるという点だけを重視してみると東京でなくてもいいと気づいた。

それに、関西にいれば高校大学時代の友達と遊べる。自分は友達が少なくて片手で足りるほどだと思っていたが、その数は親友であり、ごはんを食べたり遊びに行ったりする友達なら人並みにたくさんいることがわかった。

つい先日大学の卒業式を終えたのだが、私の大学は少々特殊で、基本的にみんな留学して留年しているので同期で卒業するのはクラスでたった8人ほどだった。

留学を終えた留年組の友達がたくさん卒業式に駆けつけてくれてご飯行こうね、東京行かないで等言ってきた。

その上彼氏まで引き止めてきた。東京は忙しいし休みがない。家賃が高い。あと東京に行くと彼氏との物理的距離が更に広がる。

私はこういうところで流されやすいので関西に残ろうと決めたのだ。


このような理由から私は転勤話を断った。理由も正直に話した。偉い人はめちゃくちゃ優しくて、もともと私が嫌なら断っていいからねと念を押されていたので言いやすかった。

東京ライフは諦めた。ちょっとだけ未練はあるけれど。


それよりも最近頭を悩ませていることは浪費ライフの方だ。給料が低すぎて浪費ができない。

給料が想定よりも遥かに少ない。昇給してもベテランでもたかがしれてる程度の金額。そしてボーナスの支給規定が変わって、業績によって貰えない月もあり、貰えても最大年数万程度になった。

偉い人に交渉したが、やはり家賃補助が一切出ない。


どうやら私の就職する業界自体が低賃金のようだ。

私は今までのバイト経験と就職活動から、興味を持てるもので楽しんでやれるものが今の就職先だと考えたからここに決めた。私にはできない職が多いと思う。実際やってみないとわからないと思うが、できる想像がつかないのだ。労働そのものが興味をもてるものでないとすぐに精神をやられると思ったから何よりも仕事内容重で選んだ。給料は手取り15万以下ほどであるのはまあ仕方ない。でも、ボーナスまでほとんど貰えないとは。聞いてない。

結婚もしている人もたくさんいる。みんなどうやって生活しているんだ?と本当に疑問だ。
実力をつけて結果を出せば給料は上がるのならば私は死ぬほどがんばる。でもがんばっても仕方ないかなと思い始めてしまった。

好きだけど稼げない仕事か、好きじゃないけど稼げる仕事か。


私は好きな仕事でたくさんお金を稼ぎたい。


とにかくお金がないので副業したいとも考えだした。まだ入社もしてないのに。

時給換算すると今の最低賃金時給と変わらないくらいなので本当に本当につらい。

 

少し話は変わるが、彼氏も浪費家なのだ。彼はとても待遇の良い会社に勤めている。入社5年間は家賃は5000円以下の負担であとは会社が補助してくれる(めっちゃ広くていい家住んでる)。ボーナスは1年目から夏と冬の2回きっちりあり、給料1.5ヶ月分貰える。手取りもまあ多い方かな。

このため、彼氏はめちゃくちゃ自分で使える金が多い。趣味の自転車でフェリーや特急を使い各地をほぼ毎週のように旅したり、自転車イベントに出たり、高い自転車パーツや用品類を買ったり、突然一眼レフカメラをパッと買ったり、パソコンを買ったり。今は車と新しい自転車が欲しいらしい。


驚くことに、定期預金をしていないので貯金残高はゼロに近い時もあった。それだけ貰えてゼロに近いって…どんだけ…!羨ましい限りだ。


この差を痛感して死にたくなるくらいつらい。つらくて文字通り夜も眠れなかった時もあった。


私も家賃補助とか基本給とかは置いておいて、せめてボーナスがしっかり出たら…!契約書にはしっかり1ヶ月分より少し多いくらいの金額が書いてあったのに…。とやり場の無い怒りと虚しさがこみ上げてくる。


嘆いていてもしょうがないので、入社する前からもう転職を考えている。

とりあえずしばらくは安い給料の中でどうにかしていかないといけないのだから、どうにかしていくしかない。

そのため、1月はお試し節約期間を設けてみた。旅行などの大型出費は省き、バイト終わりにコンビニでスイーツ買ったり、普段通りアイスを買ったり、暖房や電気は気にせず使ってみたら4万円ほどでいけた。ストレスで死なない程度に、モチベーションを削がない程度にお金を使ったらこうなった。浪費しなかったら本当にお金って貯まるんだね…。さすがにこれを仕事しながら続けるとストレスで死ぬので、これに+αのコスメとか、やりたいことを少しずつなら出していけそうな気がする。


学生生活でこんなに浪費したのは、「学生は時間はあるけどお金はない。社会人になったらお金はあるけど時間はない。」と聞いていたため、それなら時間のあるうちに無理やりお金捻出して使おうと決めたからだった。やりたいことをやりたい放題してきた。

やっといてよかった。社会人になっても、お金ないよ。

これだけ浪費し尽くしたのだから社会人になってから、時間もお金もない!こんなん聞いてない!とならなくて済む。

やりたいことはまだまだたくさんあるけれど、学生生活よりお金が厳しいと思われるので、「やりたいことをやりたいときにやりたいだけ」というのはやめて、やりたいことは小出しにしていけばなんとかやりくりしていけそうだ。


毎月少しずつ浪費して、デパコスを奮発してみるとか、服を買うとかそれくらい。ご褒美として買うことにしよう。

普段から浪費していけるくらい、絶対に稼いでやる。


遠距離の彼氏と同棲したら私の家賃が丸々浮くし一緒にいられるからそれが一番いい。彼氏のもとに転職する。でも彼氏は全国転勤だからその都度辞めなきゃいけないから正社員は厳しそうだなあ。なんて、色々考えてしまいますね。


ごちゃごちゃ言っても実際働いてみて給料貰ってやりくりしてみないことにはわからないので、4月に入社してから考えてみることにします。