おしゃれキャンプにハマったよ

今回はマイブームのキャンプについて。


f:id:monchi5:20220220130044j:plain


大学生の頃からやりたくて仕方なかったキャンプ!!!キャンプはなんせ荷物が多いのと、普段の置き場に困るという二重の困難があったので今までやっていなかった。彼氏が車を持っていて、今は地方暮らしである程度場所はあることもあって始めた。
彼氏がもともと趣味で全部道具を持っていたので昨年秋、私はイスのみを購入して3回ほどキャンプした。


f:id:monchi5:20220220124459j:plain
f:id:monchi5:20220220124456j:plain
f:id:monchi5:20220220123410j:plain
f:id:monchi5:20220220123418j:plain


やっているうちにおしゃれキャンプに目覚めてきて、服欲しい、テント欲しい、ランタン欲しい、、、と色々物欲が出てきた。

寝袋、薪ストーブ、イス、ランタン、ローチェア、食器類、焚き火台、やかん、エスプレッソメーカー、コーヒーミルなどバンバン買った。


monchi5.hatenablog.com


この記事でキャンプについて少し書いていて、snowpeakのテントとIGTは夏ボーナスで買って冬キャンで使おうと思っている。
それと、The・キャンプ服という感じの服が欲しいのでそれも次の冬キャンシーズンで買うぞ。

キャンプ沼の怖いところは終わりがないこと。次この道具使いたい、こんなんあったら楽しそう、など無限ループ。買っても買っても欲しいものが次々に出てくる。いつか友達数人ともキャンプしたいなあ。


今までキャンプといえば、BBQ!!草原!!川!!の夏のイメージだったが、やってみて思ったのはキャンプは冬がいい。虫もいないし暑すぎてしんどいこともない。寒いのは服を着込んだり暖房器具で暖かくできるからね。特に雪中キャンプが楽しくて仕方ない。雪の中暖かいテント内でぬくぬくダラダラ過ごすことの幸せよ…。


f:id:monchi5:20220123224501j:plain



年始に2泊3日北軽井沢でキャンプしたんだけど、初め2泊3日と聞いた時はそんなに長くいて何するんだ???と思っていた。…が、やってみると快適すぎて1泊2日が物足りない。1泊2日だと設営したと思ったら暗くなって寝て朝起きてすぐ撤収。これじゃ2泊3日じゃないとゆっくりできないわ。2泊3日でずっとご飯食べながらダラダラするがキャンプが楽しくて仕方ない。2日目の朝起きて明るい昼間から露天風呂入ってお風呂上がりの牛乳か炭酸飲料を飲むの最高すぎてクセになる。



f:id:monchi5:20220220123355j:plain
f:id:monchi5:20220220124531j:plain


夕暮れ時で暗くなる前に焚き火を始めて、夜を迎える時間もいい。
キャンプってあえて不便な環境に身を置いて不便を楽しむもの。だけどやっぱりキャンプ終わって家帰ってエアコンで簡単に温度調節できて、ぬくぬくふかふかのベッドでぐっすり眠れて、冷蔵庫もコンロも電子レンジもあって、なんて快適なんだ!!と改めて普段の生活に感動するまでがセット。



f:id:monchi5:20220123224525j:plain
f:id:monchi5:20220123224522j:plain
f:id:monchi5:20220123221642j:plain
f:id:monchi5:20220220124556j:plain

この満天の星を深夜に見るのも醍醐味。
夜中に寒い中頑張って起きて、テントの外に出て星景写真を撮るのも密かな楽しみだ。


いつか日本一星が綺麗に見られるという長野・阿智村の星も見にいきたいな。


夏キャンプも楽しみだけど、4月くらいに彼氏とタンデムできる大型バイク買うからツーリングメインになりそうな予感。
ツーリングでのキャンプは最低限の荷物だし、ちゃんとキャンプできるのは次の冬キャンシーズンかな。