2023年抱負・やりたいこと

あけましておめでとうございます。

昨年もやっぱりブログサボってしまいましたね…。

もっとブログへの気持ち的ハードルを下げてもっと書きたいですね。

 

毎年抱負ややりたいことを考えるのは大好きなので、今年も書いていきます。

 

豊富の前に2022年の出来事を振り返ってみたけど、

ポートレート初挑戦

・仕事で初めて順風満帆じゃなくなった

・バイクに乗り始めた

・英語の勉強を再開した

 

くらいしかなくて、ひたすら休日は車で出掛けまくって遊びまくった記憶しかなく、大きな変化はなかったなあ。

今年はもっとやりたいと思ったことやったり、新たなチャレンジを積極的にやっていこう。

 

 

2023年抱負

・星景写真を積極的に撮りにいく

せっかく車もあるから、仕事終わりとかに星景写真撮りに行くのもありなんだなと気づいた。星景ポートレートなどもやってみたい。ひとまずは流星群などの天体ショーの時はマストで、それ以外でも晴れてて綺麗に見えそうな時には行ってみたい。

 


・絶景的な綺麗な写真だけでなく、自分目線の写真をとる。

綺麗な景色の場所にドライブやバイクツーリングで行くのが趣味だから、そういう絶景的な写真をよく撮るのだけど、没個性になりがちで面白みにかけるなと思ってた。自分目線でみて、いいなと思った瞬間や、空気感が伝わるような写真が撮りたい。カメラがより楽しくなりそうでワクワクしている。

 

 

・できれば毎晩ティータイムを設ける

ほうじ茶とかを飲みたい。お酒を飲まない人なので、お茶をやりたいな〜と思ってハリオのティーポットを買ったけど、なんだかんだ用意が面倒でやってなかった。

習慣化させて毎日にほっと一息いれる時間を作りたい。習慣化できれば中国茶とかにも手を出していきたい。


・ホームパーティーなど開催する

3〜4人ほどの少人数で自宅でホームパーティーをしたい。アフタヌーンティーケーキスタンドを導入して、ケーキやお菓子を持ち寄ったりもしたい。友達が気軽に寄ってくれるような家にしたい。

 

 

・キャリアアップして部署異動

絶対に成し遂げたいと思う目標ができたので、それができる部署へ異動してバリバリ働きたい。

 

 

・精神健康第一で暮らす

仕事での嫌なことを仕事外の時間でぐるぐる考えてしまうことが凄く嫌なので、精神は健康に保ちたい。

あとはポジティブ変換できるように考え方を変える。


特別Dオタというわけではないけど、辛くなりそうならディズニーランドやディズニーシーのことを考えると気持ちが高揚して楽になるから定期的に行こう。

 


・丁寧な暮らし

昨年に引き続きこれは続ける。もう少し掃除の頻度を上げて、部屋は常に物が片付いた状態にしたい。

今はアーティフィシャルフラワーを飾っているけど、生花も飾りたい。

 

・近い将来海外旅行に行きたいので行き先を決めてリサーチする

目標とも言い難いけど、世界中の色んな国についてもっとリサーチして、どこに行くか、何をするか、など決めていって、その中から優先順位つけて行きたい。

海外旅行をもっと気軽に行きたいし、パッと休みとって行きたいから安い航空券の見つけ方とかそういうことリサーチしよう。

 

・クリスマスを本気で楽しむ

憧れの!!!クリスマスを全力で楽しむぞ!!!!ずっと11ヶ月間の置き場を気にしてクリスマス関連のものは何も買わなかったけど、もう待てない!やるぞ!

 

ハロウィンのちょっと前から家をクリスマス仕様にしたい。クリスマスリース、クリスマスツリーを用意して、かわいいオーナメントをリサーチして集めたりしたい。雪乗ったようにみえる白いツリーか、本物のもみの木もいいなと思っている。家のインテリアとしてもスノードームとか壁の飾りとか色々やりたい。

 

あとはクリスマスケーキを吟味して予約したい。いつもは当日に売ってるものを買ったら、コンビニだったり適当に選んでいるけど、東急百貨店などのクリスマスケーキカタログをみて予約してみようかなあと思ってる。


友達を家に呼んでクリスマスパーティーもしたい。予算5000円でプレゼントおすすめのもの買ってきて交換会もいいし、クリスマスオードブルつくってみたい。

イルミネーションとかツリーの写真を撮ってクリスマスカードにして友達に送りたいな〜。

 

・英会話の勉強をする

英語はできるけど、英会話の勉強は全然してこなかったから勉強してちゃんと話せるようになろう。

 

今年は精神健康第一でキャリアアップしつつ、もっと趣味を深めていき、新たなチャレンジをバンバンやるぞー!