2018年楽しかったこと&新年抱負

去年からはじめた楽しかったこと&新年の抱負ブログ。去年のものを読み返してみると楽しかった記憶が呼び起こされてよかった。今年も未来の自分のために書き記します。


2016年はDDジャニヲタ、2017年は多ジャンルエンタメオタクだったんですが、晴れて社会人となった2018年はアウトドアと旅行と化粧・服にハマったな〜。ジャンルごとに楽しかったものを振り返っていきます!


⚫コンサート・舞台
今年は本当に全然行ってない……。1、2年前に狂ったように色んなものに手を出してたのが懐かしい……。

SEXY ZONE repainting Tour 2018

KAT-TUN LIVE 2018 CAST

ジャニーズは上記二つだけどもう忘れちゃったな……。最高だったことだけは覚えてる。

来年はミュージカルをもっとみたいな〜。リトルマーメイドはチケット押さえたから楽しみだ〜!


⚫小説・書籍
小説は読んでないなー。来年はカフェで読書を定期的にやりたいです。


◎シン・浪費図鑑
同人誌時代から大好きな本。書籍化されてうれしい。

◎だから私はメイクする
こちらも併せて最高にワクワクして読むだけでアドレナリン大量放出される。


⚫映画
今年は見た中で3分の1くらいが私にヒットした。来年もたくさんみるぞー!

◎GREATEST SHOWMAN

リメンバー・ミー

若おかみは小学生!

恋は雨上がりのように

リズと青い鳥


ミュージカル映画は本当に本当に大好き。グレイテストショーマンは開始2秒で大好きなやつと悟った。若おかみは小学生が予想外におもしろくてよかったな〜。Twitterの好きな人の感想は信用できる。


⚫ドラマ
今年はドラマにハマった!特に隣の家族は青く見える、大恋愛は超超超大好き。

 ◎アンナチュラ

◎隣の家族は青く見える

◎コンフィデンスマンJP

中学聖日記

◎獣になれない私たち

◎大恋愛〜僕を忘れる君と


大恋愛、ムロ戸田のインスタライブもめちゃくちゃにかわいいしDVDも特典目当てに買いたくなる……。ストーリーも最高of最高でした。

 

⚫旅行
今年も去年に引き続きたくさん旅行した!

開聞岳初日の出登山、鹿児島旅
初の本格的登山はナイトハイクで、そこそこ体力のいる山でした!真っ暗でドキドキしたけど、たくさん登山者がいて安心したし、初日の出もしっかりみえて素敵な登山デビューになったな。次の日動けなかったけど。

鹿児島は黒豚はおいしいし景色は抜群に綺麗だし砂蒸し温泉は気持ちいいしとってもよかった!


f:id:monchi5:20181229213114j:image


◎長崎、嬉野温泉
福岡にいる彼氏と会う度旅行してるんだけど、福岡ってすごい。長距離バスで九州のあらゆるところに行けてしまう。新幹線で鹿児島にも行ける。佐賀の嬉野温泉はゆったりのんびりしててめちゃくちゃよかったな〜。旅館の朝ごはんの味噌汁が人生で一番おいしかった。長崎へはカステラアイスと四海樓のちゃんぽんを食べに!長崎に日帰りで行けちゃうなんてすごいな。

 

◎伊勢
春に久しぶりにおかげ横丁に行った。早くも赤福氷が出ていて初夏を感じた。



f:id:monchi5:20181229213212j:image

 

◎東京長期出張で行ったことないところに行けた

8月は東京に1ヶ月出張になった。休みの日は行ったことのない、色んなところに行った。休みの度に青春18きっぷを使ってのんびり日帰り旅をしてた。ずーっと高校の時から行きたかった沼津の深海魚水族館に行けたし、熱海にも寄ってみた。

福島県に酪王カフェオレアイス食べにだけ行った。宇都宮に餃子食いだおれ旅にも行った。日光や鬼怒川温泉にも行った。八景島シーパラダイス、横浜中華街、ディズニーシーに電車に数分揺られるだけで行けたのも感動したな。この1ヶ月は本当に楽しかった!


f:id:monchi5:20181229213357j:image

 

◎レンタカーに自転車を積んで温泉旅行

彼氏と大分の筋湯温泉に行くことになり、ついでに阿蘇大自然の中自転車に乗りたい!ということで阿蘇山に自転車で登りに行った。走り始めは小雨で霧の中で視界も最悪だったけど、登りきって、下ってる途中雲を抜けると真っ青な空が広がり絶景が迎えてくれた。あれは絶対忘れない!最高だった!そして去年は大観峰は曇りだったけど今回は晴れた!!!九州は自然が綺麗なところがたくさんあるから登山やサイクリングでもっと訪れたい。
f:id:monchi5:20181229213440j:image
f:id:monchi5:20181229213906j:image


◎奈良の曽爾高原までツーリング&倶留尊山登山
自転車と登山、両方好きなら両方一気にすればいいということに気づけた。自転車で目的地までいって、そこから登山開始。あれはいい発見だった。来年もやりたい。



f:id:monchi5:20181229213520j:image


⚫美容
コスメが一段と楽しくなってきてたくさん買った!

◎アイシャドウ
シングルアイシャドウコレクターになる。コレクター気質なもので、ハマったらドカドカ集めちゃう。

◎基礎化粧品
イプサで基礎化粧品を全て揃えた。イプサはイメージモデルを起用しないポリシーらしく、そこに惚れた。機械で測定した結果に基づいて肌質や色に合ったものをドンピシャでオススメしてくれるから信用できる。

 


⚫2019年の抱負

2018年に掲げていた目標ですが、

・自転車ツーリングのノウハウを身につける
・単独登山女子デビューする
・元旦から家計簿を再開する


こちらの目標、達成できました!ツーリングノウハウについては微妙なところだけど1人で輪行して出掛けたりしたし、よしとしよう!


◎2019年の抱負

・アウトドア友達をつくる
一緒にお休みの日に自転車乗ったり登山やキャンプに行ってくれる友達をつくりたい。私が教えてもらいたいのでできれば初心者でなくガチすぎず、慣れてる人がいい。1人でもいいけど誰かいた方が安心だし楽しい。

・自転車でもっと色んなところに行って登山ももっとやりたい

・もう少しブログを定期的にあげたい
気持ちや感想を言語化してアウトプットに努めたい。ドラマミュージカルコンサート本の感想など書いてまとめるのが億劫であまりできてない。記録しておけば未来の自分が楽しめるからやりたいな。


・ミュージカル、舞台などエンタメにもう一度ハマりたい
あの熱に浮かされていたようにあれこれ手を出していた頃が楽しくて、忘れられない。

ソニーストアで講習を受けながらカメラを持って色んなところに出掛けたい。

念願のミラーレス一眼カメラを購入しました!!!!ペイペイブームにのって!!!!望遠レンズと広角レンズがほしい。

SONYさん、すごいよ。無料のも有料のもあるけど講習が充実している……!ソニーストアで購入してなくてもSONYのカメラを持っていれば参加できるという優遇ぶり。これからお世話になります!!!


⚫2019年の予定

◎高校からの親友と温泉旅行
有馬温泉でゆっくりします。節目でもなんでもない時に突然思いつきで温泉に行こうと決めた。

 

バンジージャンプ
アウトドア友達と前々から行こうと言ってたバンジージャンプ、行ってきます!人生でやりたいことのひとつだから楽しみ。

 

◎タッチアップ会
イエベ春ブルベ夏イエべ秋ブルベ冬全員が集うタッチアップ会を開催します!!!めちゃくちゃ楽しみで仕方ない。TU会に向けて各々コスメ収集により力が入っているのも楽しい。

 


⚫時期は未定だけどやりたい

◎北海道旅行
道民彼氏と一緒にグルメ三昧したい。有名な回転寿司トリトン行って牧場ソフトクリーム巡りしたい。


しまなみ海道とびしま海道リベンジ
乗りなれてない頃にいってバタバタしたからゆっくり堪能したい。

 

◎長野群馬登山&自転車ツーリング
長野群馬は行きたい山が多すぎる。綺麗なところたくさんある!

 

⚫2019年のうちにほしいもの
◎キャンプ道具一式
シュラフ、テント。スノーピークがオシャレでかわいいけどなんせお高い……。モンベルにしようかなあ。


◎カメラレンズ
年末に思い切っていいカメラ買ったからやっぱり次はいいレンズ欲しいでしょ……。どれを買うかは吟味して決めます。

 

総じてオタク趣味よりアウトドアに徹した1年だったな〜。アウトドアってなんだかんだ旅費や道具、ウェアなどの初期投資もかかるからできなかったけど、働きだしてお金に余裕できて、その欲が爆発したと思う。

これからもより一層楽しめますよーに!