マリンスポーツを体験した日 沖縄旅#2

沖縄旅2日目。この日はシュノーケリングとダイビング、景勝地巡りなどアクティブに動き回った日!というのも、5日間中ガッツリ晴れなのがこの日だけだったので動き回る予定を詰め込んだのです。


1日目はこちら!

 

monchi5.hatenablog.com

 

 

シュノーケリングで青の洞窟へ、初ダイビングで死の恐怖を感じる

 

f:id:monchi5:20230521003632j:image
f:id:monchi5:20230521003629j:image
f:id:monchi5:20230521003626j:image
f:id:monchi5:20230521003637j:image
アクティビティ体験前にビーチに寄り道。

海の透明度に圧倒された。

お店に到着して早々ウェットスーツに着替え。5、6年前に徳島の吉野川でラフティングした以来のウェットスーツ。


まずシュノーケリングをして、そのあとダイビングというスケジュール。プラス3000円でGoProの貸し出し&撮影をしてくれるとのことでお願いした。

お店の人から器材の使い方をレクチャーしてもらって、いざ海へ。

f:id:monchi5:20230521004513j:image

f:id:monchi5:20230521004653j:image
f:id:monchi5:20230521004650j:image
f:id:monchi5:20230521004647j:image
f:id:monchi5:20230521004656j:image

 

シュノーケリング、楽し〜〜〜〜〜!!!!!

海の透明度が高すぎて、めちゃくちゃ先まで見えて、ニモで見た世界!!!!と終始感動しっぱなしでずっと「すご〜〜!!!」「綺麗〜〜!!!」「カラフルな魚!!!」など騒いでいた。

沖縄の海って珊瑚礁のおかげでこんなに綺麗なの?!

 

f:id:monchi5:20230521004845j:image

餌やりすると目の前が魚で埋め尽くされる。

 

f:id:monchi5:20230521004521j:image

f:id:monchi5:20230521005034j:image

青の洞窟までインストラクターの方と一緒に泳いで行って、ラッキーなことに他の人がいなくて貸切状態だったの!!!

インストラクターの方も、ここが貸切になることなんて滅多にないですよ〜ラッキーです!と仰ってた。

人がいないと少し不気味さもあったけど、神秘的で綺麗だった!!!!

 

f:id:monchi5:20230521005040j:image


シュノーケリング終了後に陸に上がったあとも全く疲れてなくてあまりにも元気すぎて、なんかスポーツとかやってたんですか?と聞かれたけど、何もやってないんですよね〜と言ったらびっくりされた。次のダイビングのインストラクターの方への引き継ぎの際も、元気いっぱいだって聞いてますって言われて笑った。昔から体力に自信はあるので…。

 

 


少し休憩してダイビング体験。元気いっぱいにスタートしたけど、呼吸するのが下手すぎて必死だったしパニックになりそうでずっと怖かったよ…。

耳抜き、ゴーグルの水抜きなどやることが多くて、運動オンチで感覚でやるものが大の苦手な私には明らかに向いてなかった…。

ゴーグルをしながら口呼吸をするのだけれど、それが慣れなくて溺れそうになった…。

完全口呼吸じゃないといけないのに鼻から息を少し出してしまってたらしく、「ウーーー」と言いながら息を吐くといいですよという的確すぎるアドバイスのおかげで少しはマシに呼吸できるようになった。

呼吸が乱れると、ミスったら溺れるという恐怖で余計頭で考えてしまって悪循環。何も考えないのがいいらしい。

とにかく必死で周りの景色を見る余裕なんてなく、必死に耐えてるところを写真撮ってもらい、なんとか終了。

うまくいけば水深10mまではいけるそうなのだけど、私の様子を見て3mまでに変更してくれた。

ダイビングは死の恐怖を感じて怖かったな…。

 

f:id:monchi5:20230521010203j:image

f:id:monchi5:20230521010117j:image

あとからシュノーケリングの時とダイビングの時で撮ってもらった写真の表情が明らかに違って笑った。

上の右と下の左が私なんだけど、顔を隠していてもわかる余裕さの違いよ。

次ダイビングするときははフルフェイスのゴーグルでできるものにしよう。


シュノーケリングは本当に楽しくてハマりそう。シュノーケリング道具を買おうか真剣に検討したけど海なし県に住んでるし、海に行っても沖縄ほど綺麗に見えないだろうな〜などと考えると買わなくていいかなという結論になった。

次は石垣島でウミガメをみるシュノーケリングをやるぞ!!!

 

沖縄名物オムタコのお店「きじむなぁ」

いつもは並ぶらしい人気店。(お店の外に並ぶ人用の日傘や椅子が置いてあった)

平日の閑散期だからか、店内には私たち以外に2組しかいなかった。

f:id:monchi5:20230521010403j:image

トッピングや米の種類など色々カスタムするスタイル。

中辛ミート、ターメリックライスのタコライスを注文。

さらっと食べられてとっても美味しかった。

ご当地メニューってやっぱりいいよね。

 

万座毛で青い海に感動、美味しいサーターアンダギーを発見

晴れてるこの日が大チャンスの景勝地「万座毛」へ。

観覧料が100円なんだけど、買ったチケットを確認されずそのまま通されて、買わずに入れてしまうやん…と心配になった。

f:id:monchi5:20230521010619j:image
f:id:monchi5:20230521010523j:image
f:id:monchi5:20230521010653j:image
f:id:monchi5:20230521010626j:image
f:id:monchi5:20230521010526j:image
f:id:monchi5:20230521010622j:image

f:id:monchi5:20230521010640j:image

 

海が青すぎて、気持ちいい!!!!南国!!!

青のワンピースによく合う!!!(herliptoのひまわりかわいすぎ)

 

万座毛の施設内にある「三矢本舗」というサーターアンダギー屋さんを発見したので行くことに!

プレーンや紅いもの定番味以外に、かぼちゃ味、モカ味、ココナッツ味など種類豊富で面白かった。

1個から販売だったため、プレーンと紅いもを2つずつ購入。

f:id:monchi5:20230521221511j:image

外はサクッとしてて、中はふわっとしてる。めちゃくちゃ美味しい!!特に紅いもが好みすぎた。美味しすぎて4日目にもう一度立ち寄って10個仕入れました。

 

その後も古宇利大橋やアラハビーチなど景勝地巡りを続けた。

f:id:monchi5:20230521222016j:image
f:id:monchi5:20230521222022j:image
f:id:monchi5:20230521222013j:image
f:id:monchi5:20230521222026j:image
f:id:monchi5:20230521222019j:image

車でウロウロしてたら気づいたら夕方になってた。

 

沖縄居酒屋「じまんや」訪問

常に混雑しており、予約必須と聞いていたのであらかじめ予約しておいた。

平日だからか、混雑している様子はなかったが、来店客のほとんどが予約客ばかりで、さすが大人気店。店内の雰囲気も落ち着ける感じ。

f:id:monchi5:20230521222130j:image

このパイナップルポークのカツがほんっっっとうに美味しかった。豚なのに牛かと思うほどの柔らかさ。お店の人曰く、パイナップルの搾りかすを餌として食べさせてるから柔らかくて美味しいのだとか。

f:id:monchi5:20230521222205j:image

このつけもずく、食べ方が新しい…!蕎麦のようにつけ汁につけて食べるんだけど、とっっても美味しくて箸が止まらない。つけ汁がとにかく美味しい。また訪問したら食べたい一品。

 

そんなこんなで2日目も終了。3日目は憧れのホテルステイだよ〜!!!