沖縄の亜熱帯気候を感じた日 沖縄旅#4

沖縄旅4日目&5日目をまとめて。

4日目は朝から土砂降りの雨。

雨ということを把握した上で予定を立てていたので、この日は雨でもできることを詰め込んだ。

◉高校時代から熱望していた美ら海水族館

車で走ってる最中、至る所で水族館割引チケットありますという看板が見えるものの、あまりにも土砂降りで車から降りてコンビニに入るまでの動線ですらめちゃくちゃ濡れるだろうなと思ったのでそのまま水族館へ向かった。

それで水族館駐車場に到着したはいいものの相変わらず土砂降り。駐車場から水族館まで200mほどあり、そこを歩くには傘なしではキツいと思い結局コンビニまでまた戻った。

これよ!!!よく見るやつ!!!ジンベエザメでっかい!!!大阪の海遊館で見たことあったけど、こんな大きかったっけ!と新鮮に感動。

2枚目の魚がずっとここに居座っていて面白かった。

美ら海水族館自体は思ったよりかなり小さくてあっさり見終わってしまった。

期待値が高すぎて少し拍子抜けした。

ただ、館外のウミガメ館やマナティー館など無料で見られる施設が充実していた。

レタスを食べるマナティーかわいい。手を器用に使いこなしており、完全に人間の仕草だった。

イルカショーも館外施設にあり無料で見られるみたいだったが、今回はカット。

実はその後Tギャラリア沖縄やウミカジテラスなどに行ってみたのですが、明確な目的がなかったためやることがなく即退散。

Tギャラリアはハイブランドで買いたい化粧品やアパレルやバッグ小物系も特になかったので様子見して終了しました。

◉チェーン店のご当地メニュー(ロイヤルホスト

ご当地チェーンのお店で有名どころだとA &Wハンバーガーには行きました。サイドメニューのポテトが3種類ほどから選べるのがいいなと思った。

夕食を探していて、ご当地感あるところがいいな〜と思って調べると、ステーキハウス屋さんばかり出てくる。ご当地ステーキ屋、あまりにも多すぎません?笑

どこもピンとこないな〜と思ったところ、そういえばチェーン店のご当地メニューが何かあるかも!と思い検索。これが大当たりで、たくさんヒットした。

吉野家ではタコライス沖縄そばを含む5種類あったり、ジョイフルでゆしどうふ定食などなど数件見つけた。その中で絶対これ!!となったのが…

みんな大好きロイホ様!!!

どん!あぐー豚の網焼き定食です!!!

これ、つけだれが本当ーーーに美味しいの!!!!!!!!!

ほかのメニューもあぐー豚のカツカレー、ラフティー島とうがらし餃子などもあり、沖縄感をしっかり味わえます。

このロイホ那覇空港にあるから、搭乗までの待ち時間に行くのが良さそう。

(私はタイミングが合わず飛行機に乗る日とは別の日に行きましたが…)

◉ご当地スーパー【かねひで】でサーターアンダギーとポテチ九州しょうゆを仕入れる

ご当地スーパーって楽しいよねぇ。生活に密着していて文化を感じられる。聞いたことない魚の刺身が普通に売ってあったり、ルートビアの缶の箱が積んであったり。

色んな商品棚を見て回っていると、ポテチの九州しょうゆを発見。そうだ…!ここは西日本だ…!(九州しょうゆは関西にはなく、鳥取以西にしか売ってなかったはず)

本当ーーーーに美味しくて大好き。特に堅あげポテトが美味しい。以前この九州しょうゆが恋しくてamazonで友達と協力して大量に仕入れたこともあるくらい愛している。袋が嵩張りますが、BIG BAG3袋と堅あげ3袋を買いました。(うち一つずつはホテルで食べた)

さて、ポテチに気を取られていましたが、今回のお目当てはサーターアンダギー。

小麦粉と卵やバターなどを混ぜて焼いたり揚げたりしたものが大好き(クッキー、フィナンシェ、バゲットなど)だから今回の旅では狂ったように仕入れました。

かねひでのこの小さめサイズのものがいいと聞いて買いに行きましたが、平日夕方で紅芋味一つのみしか残っていませんでした。

諦めきれず、次の日の昼前にもう一度かねひでに立ち寄ると、プレーン味を3つ発見。あまり数を置かないみたいですね。無事2種類ゲットできたのでホクホク。

◉開店凸必須!歩のサーターアンダギー

実はここ、前日の夕方に行こうとしたのですが、とっくに売り切れてるようでした。というのも当然。調べて判明しましたが、開店前にも列ができ、早い時は開店して30分で完売してしまうほどの人気店らしい。知らなかった…。

10時開店で、45分に着いたらすでに1組待っていて、開店の頃には6組ほどいた。平日なのにすごい。

5パック購入し、食べてみると、ほんのり甘くてカリッと感とほくほく感もあって個人的には一番好き。(買いすぎて賞味期限との戦いで、毎朝食べるときに胃もたれしてしまい冷凍してます…)

歩のサーターアンダギーの列に並ぶ前にブルーシールも行ってみた。

友人に激推しされた南部そばも!!!開店待ちしてる人もいたし、開店後ぞくぞくと席が埋まっていき人気店なんだなあと感じた。出汁がおいしい。

◉その他のお土産たち

塩とご当地ルルルンと紅茶!

ご当地ルルルンはいつも色んなところに行くたびにいいなあ〜〜と思いつつ買わなかったのだけれど、沖縄は頻繁に来る場所じゃないし買っちゃおう!と思い購入。

家に帰った後も楽しめて、お土産って最高ですよね〜。(サーターアンダギーは大量買いしすぎて賞味期限に間に合わず、毎朝油っこいものを食べすぎて胃もたれしたので冷凍庫に入れました…)

ということで、沖縄旅ブログ完結!

旅ブログ書くのめっちゃ楽しいな???

帰りの飛行機の中でぽちぽち書くのが私には合ってるようです。

この#4だけなかなか書くのが遅くなってしまったな…。(牧場物語にハマりすぎてしまい生活を支配されていたので…)

初めての沖縄、楽しかった〜〜!!!!

今回4泊5日できて、本島でゆっくり楽しめたのもよかった!!!

一番満足度高かったのは、シュノーケリングとホテルステイだな〜!

沖縄でやりたいことが明確になったので、次回は石垣島や離島などを回ってマリンアクティビティを満喫したい!!

旅ブログは楽しかったので、またやります!!