ザ・観光地巡りをしてみる 沖縄旅#1

梅雨入り前の5月中旬の沖縄に行ってきました〜!

初の沖縄県上陸と久々の飛行機ということもあり、ず〜〜〜っとワクワクしてた。これで行ったことない都道府県は残すは5県のみに…!

普段は休日はほぼ家にいないくらい出かけまくっており、だいたい関東甲信越あたりで景勝地にお出かけやらキャンプやらしてるんだけど、今回はザ・観光という旅をして沖縄本島を満喫した。


今回沖縄に決めたのも突然で、5連休あるから四国行く?から始まり、せっかくなら北海道か沖縄に行こうということになり1週間前までどちらに行くか決めかねていた。けど、北海道は5月のこの時期は積丹のウニ漁もまだ、富良野のラベンダーもまだ、5連休だと色んなところをまわるには足りないということもあり、沖縄に決定。

 

航空券とホテルを予約してから天気予報を見て気づいたのですが、梅雨のことを完全に忘れていた…。例年なら梅雨入りしている時期らしいので、毎日天気予報を確認して祈っていた。運良く5日中4.5日は晴れor曇りだったので、なんとか事なきを得た。危なかった…。せっかくの初沖縄は青い空、青い海を求めてたからね…。


それはさておき、ピーチの便が6時発という早朝も早朝だったため、前日から仕事終わりに成田空港に車で行き、車中泊で朝を迎えた。そのおかげで10時前には那覇に到着して、初日からがっつり観光できたので良かった。(体力に自信があってよかった)

 

というわけで、4泊5日の沖縄旅スタート!

 

 

道の駅いとまんでさんぴん茶とポーたまに出会う

空港を出たら、すでにあっっつい!!!沖縄の夏を感じてテンション上がった。

レンタカーを借り、朝から何も食べていなかったので、とりあえず道の駅で昼食を食べることに。

 

f:id:monchi5:20230520213610j:image


まず物価の安さに驚き。

ご当地ものの一つに、ポーたまというのがあるらしいと聞いていたので道の駅で見つけて買ってみた。買ってから気づいたけど、スパムとたまご焼きだったのね…。残念ながらスパムの匂いと味が苦手なため、完全に失敗。


自販機にさんぴん茶というのがあると知り、ご当地ものということで試してみた。

味はジャスミン茶に限りなく近く感じたけどどうなのだろう?好みの味だったので沖縄に行った際はまたリピートしたい。

 

琉球ガラス村でグラス作り体験

せっかく旅行に来たからには体験系をやってみたい!ということでグラス作り体験に来た。琉球ガラス、デザインがかわいい!!

f:id:monchi5:20230520213719j:image

完成したグラスは少し歪だけど手作り感が出てそれもまた良い。

体験で作れるグラスは3種類から選べて、全部めちゃくちゃかわいいの!!!!!

私はカレットという写真左のデザインにしました。

グラスを全部作るのではなくて、型にはめて息を吹き込んだり、少し回して成形したりとごく簡単な作業だけ体験させてもらえるので楽しめたな〜。

f:id:monchi5:20230520215914j:image

 

グラス作り体験以外にもフォトフレームやジェルグラス、フレグランス作り体験など色々あり楽しそうだった!


販売されてるガラス製品の中に、パイナップルの形のボトルがあって、めっっっちゃくちゃ欲しかったけど使い道がないと言うことで諦めました…。とってもかわいいよ…。

 


ガンガラーの谷で洞窟カフェ&歴史を感じる

Google mapでレビュー数が多かったガンガラーの谷ツアーに来てみた。

こういう場所はかなりあっさり見て通り過ぎて、常人の半分くらいの時間で終わってしまうからツアーで解説してもらえると、理解度も高くなり面白い。

f:id:monchi5:20230520222316j:image
f:id:monchi5:20230520221713j:image

ガジュマルの木は地面から上に育つのではなく、木の枝あたりから根を垂らし、地面に根を張っていくから「ガジュマルは歩く」と言われているなどの知見が得られて楽しかった。

 

f:id:monchi5:20230520220329j:image
f:id:monchi5:20230520220325j:image

ツアーが始まる前に、待機スペースにもなっている洞窟カフェでコーヒーやグァバジュースなどが500円でおかわり自由というのをやっていた。

 


ヒューイットリゾートホテルのプールサイドでのんびり

今回の旅は普段とは違う新鮮さを求めて、絵に描いたようなバカンスを楽しむことも目的のひとつ。

f:id:monchi5:20230520221627j:image

ホテルの屋上に、インフィニティプールがあるところを予約した。プールサイドでドリンクを飲むということをしたかったの!!!!

 

5月で曇り&夕方だったこともあり、プールはとてもじゃないけど入れる状態じゃなかった。

でも初日にリゾート感を味わえて大満足でした。

 


国際通りの沖縄料理居酒屋「ちぬまん」

とりあえず国際通り行けばなんかあるやろの精神で歩いて見つけたお店。

f:id:monchi5:20230520221045j:image


試してみたかったじーまみ豆腐はお通しででてきた。思ったより固めな食感でピーナッツ味がおもしろい。


あぐー豚のしゃぶしゃぶ、めちゃくちゃ美味しかった。ごまだれってこんなに美味しかったっけ…?と感動。あぐー豚を焼いたやつもとっても美味しい。

寿司も頼んでみたけど、沖縄って醤油とか酢とかが本土で使ってるものちょっと違う…?いくら軍艦がかなり変わった味がして食文化の違いを肌で感じた沖縄初日でした。

 

1日目は初沖縄を観光してみました。2日目はシュノーケリングとダイビングに挑戦!!!#2に続く。