ジュニア担デビューしたジャニヲタ、防振双眼鏡を買う

バーチャルジャニーズの''あすかな''をきっかけに大橋和也くんに堕ちてからあれよあれよという間にジュニア担になりました。

 

 

monchi5.hatenablog.com

 


今までSexy Zoneを筆頭にデビュー組ばかりを応援してきたオタク、あらゆるグループのコンサートや舞台に行きましたが圧倒的肉眼派でした。というのも、私は自担ロックオン派ではなく全体をショーとして楽しむ派だったので、なんならド正面天井席の方が好都合でした。

 

ジャニヲタになりたての頃、双眼鏡は必要かなと思いAmazonでテキトーに選んだ双眼鏡も、いざ持参してもネックレス状態になったのでそのうち持参しなくなりました。


ですが!!!!!!!!!どーーーーーーしても防振双眼鏡が欲しくなったのです!!!!!!!!!

出会いは突然!!!!!!!!

大橋和也くんのことを1秒も見逃したくない!!!!!!!そんな気持ちが強くなりました!!!!!!


前置きが長くなりましたが、こちらはジャニヲタが防振双眼鏡を買ったレビュー(?)記事です。


購入のきっかけは上記にある通りです。

 

防振双眼鏡、聞いたことはあるけどどんな種類があるのかわからないのでとりあえずリサーチを開始。

 

ジャニヲタは特有のレポ文化があるので防振双眼鏡についてのブログやツイッターを読み漁りました。

 

それによると人気なのはやはりCanon10倍ビクセン12倍な模様。


私自身双眼鏡もほとんど初心者なので大変迷いましたが、迷ったらプロに聞くのが間違いないのでジャニヲタ御用達(?)有楽町のビックカメラの店員さんに相談して決めました。


結果、ビクセン12倍を購入しました!!!!!!!!


そこで店員さんとお話したことをまとめると……

 

Canonビクセンで迷ってる
ビクセンは軽くて小さくて持ちやすいからオススメ。
ビクセンはコンサートなど観劇用に作られているので、自分の揺れなども抑えてくれるから推しを追いやすい。

 

・1000人規模の会場(松竹など)とアリーナくらいどっちをメインで考えるか、双眼鏡の倍率で迷ってる
→12倍だとして80m先にいるとしたら7mの距離にいる。12倍でも10倍でも、防振双眼鏡ならブレずに瞬時に追えるので、推しが視界から消えることはないと思う。近すぎることは無い。
また10倍〜の高倍率は防振が無いと見づらい。逆に8倍は防振いらない。8倍なら明るい高品質双眼鏡がオススメ。


・ライトが当たってない推しをしっかりみれるのか
→双眼鏡はもともと肉眼より明るくみえるので、ライト当たってなくてもみえるよ。

 

ビクセンは酔うって聞いたんですが……
→双眼鏡のメーカーの違いで酔うとかはあまりない。もともと酔いやすい人はどれでも酔いやすい。

 

ここまで聞いたらビクセン12倍の一択でした。
そうして晴れて防振双眼鏡をゲットしました!!!!!
ホクホクしながら翌日のリューン観劇(好きになってから初の生大橋くん)を迎えました。

 

実際使用してみて


日本青年館ホールの1階最後列から舞台観劇にて使用しました。


噂のBlu-ray画質、マジだった……。延々自担マルチアングル……。最高すぎ……。

 

以下、私の気になってたポイントがどうだったか書きます。


・12倍ってどれくらい?
12倍は全身がまるっと画面いっぱいに入るくらいの倍率。
本当に本人しか目に入らないレベルなので舞台での使用は本人のみ追いたい人向けって感じでした。

全体がみたいシーンなどは双眼鏡使わずにみていました。(もともと肉眼派なのもありますが)

大橋くんの脇つるつるなのも爪がピッカピカなのも腕の汗疹(?)も飛び散る汗も照明が当たると透ける腕の産毛もしっかりみえました!!!!!!変なとこばっかみてごめんね!!!!でも見えちゃうから仕方ないんだ!!!!!

 

・明るさがCanon10倍より暗いのはどう?

まっっっったく気にならないです!!!!!まず肉眼なら見えないかなり暗いシーンでも大橋くんの顔が認識できました!なのでコンサートとかだとスポットが当たってない自担をみるのにも問題ないと思います!


ビクセンの特有のピントの合い方は酔わない?

実際に電機屋さんなどで試された方はわかるかと思いますが、自担をロックオンする瞬間ちょっとぐにゃ〜とピントが合う感じしません?

店頭で試した時、うわ〜ちょっと酔いそうと思ったんですが、店員さんの「このメーカーの双眼鏡だから酔うとかはあまりない」という言葉を信じて買いましたが半信半疑でした。

実際使用してみて本当に個人的な感想ですが、このピントの合い方は全く気になりませんでした。
むしろしっかり自担をホールドしてくれる感じがして見やすかったです!

 

防振双眼鏡選びのポイント


・倍率は使う会場、推しのみロックオン派or周りも少し入れたい派かで決める
・店員さんに要望を伝える(スポットの当たらない推しもみたい等)

 

結果、防振双眼鏡サイコ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!もう君なしじゃ生きられない体になってしまった……。

 

みんなも自分の理想に合った防振双眼鏡を買ってハッピーになろうな!!!!!!!

 

 

ビクセン(Vixen) 防振双眼鏡 ATERA H12x30(ベージュ) 12倍 30mm 11493-1

ビクセン(Vixen) 防振双眼鏡 ATERA H12x30(ベージュ) 12倍 30mm 11493-1

 
Canon 双眼鏡 10×30 IS ? BINO10X30IS2

Canon 双眼鏡 10×30 IS ? BINO10X30IS2