大型バイクタンデムで3泊4日東北ツーリング#1

ブログ、やっぱり積極的に書けなくて約半年ぶりだ…。

 

毎週毎週休みのたびに車かバイクで彼氏とどこかにお出かけしたりキャンプしたり楽しんでる。車の走行距離は納車後一年半で3万5千キロになったしバイクは納車後すぐ2泊3日850キロのツーリングに行ったしとにかく乗りまくってる。

f:id:monchi5:20220730222745j:image

 

 

 

今回は5月に行ったバイクツーリンング日記!

…の前に、バイクを始めた経緯について。

 

バイクを始めた経緯

同棲している彼氏が元々バイク趣味でバイクと自転車(クロスバイク)で日本一周したこともあるんだけど、私と一緒に乗りたいということで大型バイクの免許を取って大型バイクを買った。(私は車の運転も大の苦手で絶対運転したくない)

 

私は元々自転車(ロードバイク)に乗っていて、ロングツーリングが好き&旅行が好きなので楽に長距離移動できるバイクは絶対楽しいと思ったので始めることにした。

 

 

車とバイクの大きな違いは風を切って走れてほどよく疲れて温度も空気感もちゃんと感じれること。だから車でのお出かけもいいけど景色がいいところはやっぱり二輪が最強なのよ。

自転車は自力で頑張った達成感、走った道も全てしっかり記憶に残るしいい思い出になるからそれはそれで最高。

 

 


f:id:monchi5:20220730224540j:image

f:id:monchi5:20220730224703j:image
f:id:monchi5:20220730224543j:image

 

そんなこんなで、バイクにハマる自信があったので(ただし運転はせず後ろに乗る専門)ヘルメット、ライダースジャケット、靴など一式揃えて始めた。

 

 

3泊4日東北ツーリング0〜1日目(栃木〜新潟〜秋田・能代

 

自宅は栃木なので前日の仕事終わりに彼氏の実家のある新潟まで行って泊まらせてもらった。

夜の高速道路は遊びに行く感じがしてワクワクする。

f:id:monchi5:20220730233348j:image

 

 

1日目は新潟の海岸沿いをひたすら北上。全部下道でのんびり走っていく。

朝は雨がポツポツしてたけど、昼過ぎから晴れ間がみえてきた。



f:id:monchi5:20220730233132j:image

f:id:monchi5:20220730233121j:image

日本海沿いの道をひたすら走るの景色が良くて気持ちいい〜!!

 

 

 

 

楽しみにしてた鳥海山は曇ってて全体は見えなかった…。


f:id:monchi5:20220730233135j:image
f:id:monchi5:20220730233217j:image

山頂に行った時に奇跡的に晴れないかなと期待してたけど、結局鳥海山はドン曇りでした。
f:id:monchi5:20220730233226j:image

f:id:monchi5:20220730233342j:image
f:id:monchi5:20220730233123j:image

また登山とかでリベンジで来たいな〜!!

 

山を越えて秋田県に入ると打って変わって快晴。やっぱり山の天気は難しいねえ。


f:id:monchi5:20220730233220j:image


途中道の駅で休憩。最近ジェラートに再びハマっている。ソフトクリームじゃなくてジェラートの方が好きだと最近気づいた。


f:id:monchi5:20220730233305j:image
f:id:monchi5:20220730233451j:image
f:id:monchi5:20220730233323j:image

f:id:monchi5:20220730233141j:image

 

 

休憩もそこそこに、まだまだ北上していく。
f:id:monchi5:20220730233159j:image
f:id:monchi5:20220730233454j:image
f:id:monchi5:20220730233208j:image
f:id:monchi5:20220730233438j:image

東北は風が強いからか、風車がとっっても多かった!!!

f:id:monchi5:20220730233129j:image

 

このバイクの影いいよね。


f:id:monchi5:20220730233345j:image

 

ぐんぐん進んで寒風山にとうち!!
f:id:monchi5:20220730233442j:image
f:id:monchi5:20220730233429j:image
f:id:monchi5:20220730233445j:image

f:id:monchi5:20220730233422j:image

f:id:monchi5:20220730233413j:image

f:id:monchi5:20220730233317j:image

f:id:monchi5:20220730233309j:image
f:id:monchi5:20220730233214j:image
f:id:monchi5:20220730233351j:image

 

寒風山って世界三景って言われてるの知ってびっくりした…!

山頂でその日泊まるホテル探しをして下山。

自転車の時もそうだけどツーリングしてる時って気分によってルート変えたら時間に縛られたくないから当日予約しがちなんだよねえ。

ホテルや旅館にこだわった旅もしてみたい気持ちはあるけど、車や電車の場合とか特別なタイミングとかだけでいいかなあ。


f:id:monchi5:20220730233235j:image

f:id:monchi5:20220730233409j:image

 

少し走ってホテルに着いてこの日は終わり。

ホテルに着いてからは秋田グルメを満喫すべくきりたんぽ鍋をいただきました〜!

お腹空きすぎて写真撮るのを忘れたけどご当地グルメ満喫も旅の醍醐味。

 

この日は350kmくらい走った。

 

#2につづく。。。