軽井沢が別荘地に人気な理由がわかった
最近雨続きで休日も家に籠ってばかりでウズウズしていた。
先日ようやく梅雨が明けたのか、一気に気温が上がりどこかに出掛けたいな〜と思っていた矢先、大好きな桜花さんがこんな記事を上げていた。
ご当地スーパーに行くという発想がなかったので凄くワクワクした。
キャリーバッグに詰めて帰るというのも目からウロコだった。(イベント等の同人誌とかはそうしてたのに、応用できると気づかなかった)
早速乗り換えアプリで検索してみると軽井沢、意外と近い。
長野はまだ行ったことのない土地。
スタバのご当地フラペチーノ巡りもしたい。
そうして3日後に日帰りプチトリップを決行。
極度の気分屋なのでこうして直前に予定を決めることが多い。
長野上陸!!!
まず、涼しい〜〜〜!!
たぶん5度くらい低い。
日陰に入れば涼しくて、ひなたでもからっとした暑さ。
これは避暑地として人気なわけだわ…と到着してすぐに理解した。
まずお目当てのひとつだったスタバのご当地フラペチーノ。
りんごバターキャラメル、合う!!!!めちゃくちゃ美味しかった!!!
平日朝9時なのにどんどん混み始めてびっくりした。
犬の散歩がてら立ち寄る地元民or別荘持ちの夫婦。
仕事をしに来た人。観光客。
旅先でそこで暮らしている人たちの日常を覗くのが好きなので 、しばらくぼーっとみていた。
緑に囲まれた自然を満喫できるカフェ
その後、しなの鉄道に乗って自然に囲まれたカフェに来た。
オープンテラスとなっていて、大自然の中でゆったりと過ごせるカフェ。
席の椅子が、机ではなく目の前に広がる森の方向に向いていてどうぞゆっくり自然を堪能してくださいと言わんばかりだった。
川の流れる音、鳥のさえずり、風に揺れる緑の葉っぱ。
運が良ければリスも来るらしく、リス用のひまわりの種が置いてあるかわいい小屋もあった。
自然の中で癒される最高の時間でした。
長野のご当地スーパーツルヤへ密輸
そこから歩いてツルヤへ。
空の彩度、高くない???
歩きながらも空も雲も緑も綺麗でずっと楽しかった。
街全体にゆったりした空気感があって、良い。
そしてツルヤについた!!
駐車場には県外ナンバーばっかり!
やっぱり有名で買いに来る人が多いんだな〜〜。
同じツルヤでも、お土産目当ての人、セレブっぽい人、芸能人も多い軽井沢は品揃えが全然違うらしい。(長野出身の知人談)
平日真昼間なのに店内はかなり混雑していた。
びっくりしたのは野菜果物が安すぎる。
大ぶりのピーマンが5、6個入って90円とかだった。羨ましい…。
新鮮な美味しい野菜が安く買える環境に住みたい。
ツルヤプライベートブランドを探して全コーナーくまなく回った。
ジュースとジャムが有名らしいが、ラインナップと量がえぐい。
サイズも大小あって一人暮らしにはありがたかった。
ぶどうとりんごは味の違いがわからんけどどれも美味しいだろうから全制覇してみたい。
車で来て持って帰れたらどれだけ楽だろうと思うのだが、なんせペーパードライバーだし運転不向きだし…。
厳選して買ったのがこちら。
キャリーケース引いてきたので重すぎるとしんどいかと思って厳選したが、案外大丈夫だった。もっとジュース買えば良かった…。あとジュース3、4本は買えた。
ジャムとジュースはもう口にしました!
ジュースがとっても濃厚で、自然な甘さで絶品。これは箱買いしたくなる気持ちもわかるわ。
ジャムは私もともとジャムが好きではなかったので、あまり好みではなかったです。(なぜ買った)
職場の同僚が車で長野に行くらしく、ジュースは買えなかった分と、買って美味しかったものの計7本おつかいを頼んだ。
それ以外はまだ食べてないけど、どれも絶対美味しいはず。楽しみ!!
レンタサイクルでサイクリング
ツルヤで密輸した後はレンタサイクル借りて、サイクリング。
こんな通りばっかりで、おしゃれなお店とか別荘がたくさん並んでてよかった。
有名な白糸の滝に行ってみようとして4、5キロ漕いで、あと7キロのところで自転車禁止の看板をみつけたのでおとなしく帰った。
お腹が空いたのでランチのレストランを探すも14時過ぎだったのでほとんどのお店がやっていなくてベーカリーレストランに来た。
ランチ営業の概念をすっかり失念していた。次回からは気をつけよう。
本当は地元の野菜をふんだんに使ったサラダが食べたかった。
カルツォーネピッツアというパンの中にピザの具が入っているものを食べたけど写真撮るの忘れた。
ここも目の前が森で景観が良かった。
その後は特に当てもなくぶらぶらサイクリングしていた。
なんか有名らしい雲場池という人工池に来た。
池の周りを一周したが、特に感想はない。
そうして3時間ほどのレンタサイクルを終えて、19時から宅配便の受け取りを予定していたのもあって帰路に着くことに。
大宮に寄ってご当地フラペチーノ
せっかく通り道なので、ご当地フラペチーノも飲んでいく。
多彩玉は”ださいたま”にかけているのか…?シトラス系大好きだからよかったけど、クリームとは合わないかなあ。
駅の多数の人が行き交う様子を見ながら飲んでいた。
この立地で飲むのも”ご当地感”を感じられてよかったです。
こうして旅は終了。
車があれば自然に囲まれたところで暮らしたいなと思いました。
やっぱり自然が大好きだなと感じた。
軽井沢はゆとりを持ってゆったり暮らせる空気感がすごくよかった。
もっと長野は行きたいところがたくさんあるので今後も開拓していきたい。