3年前、夢の東京浪費ライフを諦めた女は昇格し、地方浪費ライフを満喫しています

3年前、私は絶望していた。新卒で入る会社の待遇の悪さと給料の低さに。夢も希望もない社会人生活。東京で好きなものを買って思うがままに浪費する夢はあえなく砕け散った。

 

monchi5.hatenablog.com

 

 

……と、思っていたのだけれど、入社後3ヶ月で経営層が入れ替わり、待遇や給与は劇的に良くなった。そのあとはあれよあれよという間に超ホワイト企業に転身していった。現在進行形で会社は劇的に変わり続けている。

 

そして、私にもチャンスが舞い込んだ。昇格の話が持ち掛けられたのだ。

社会人2年目も終わりかけの2月だった。

 

ー現場をまとめる管理職にならないか。

 

信じられない気持ちと、期待してもらえていること、給料が増えることが嬉しくて二つ返事で承諾した。

この手の管理職にしてはぶっちぎりの最年少。

他にも年上の人もたくさんいる中で役職につけたことが嬉しかった。

 

そして何より、給料が新卒で入った時より2倍になった!!!

月の給料が2倍に増えたのもあるし、ボーナスを含めると年収は3倍以上になったと思う。

 

好きなものがあまり迷わず買える喜び。

好きなタイミングで映画に行ったり、映画館でジュースを買ったり待ち時間にカフェで時間を過ごしたりできる。

休みの日にはお出かけにもいけるし好きなデパコスも買える。

ちょっと値の張る家電や家具も買える。

アクセサリーや服も今まで手が出せなかったものが買える。

 

給料上がって1年間でインテリアにハマって照明やベッドやマットレス、皿やタオルなど細々したものもたくさん買い替えた。ソファを買った。

転勤による引越しで1LDKの広い家に住んでいる。

カメラのレンズ4本に防湿庫を買った。

おうち時間を快適に過ごすためにサウンドバーを買った。

憧れてた小嶋陽菜さんのher lip toのお洋服を5着くらい買った。

このブログをもう少し執筆しやすいように、PhotoshopLightroomで写真現像(編集)するためにMacBook Airを買った。

医療脱毛に通い始めた。

貯金は100万円以上できた。

 

ずっと憧れていた社会人になってお金を手に入れて好きなものをある程度自由に好きなだけ買う生活。叶えることができた。

 

お金で手に入れられない幸せももちろんあるけど、お金で手に入れられる幸せもたくさんある。

 

今はコロナであまり旅行や遠出はできないけれど、国内旅行も海外旅行もたくさんしたい。ドラム式乾燥機付き洗濯機やルンバ、食洗機に大きい冷蔵庫も欲しい。

キャンプもはじめたいからアウトドア道具一式欲しい。

いつかやりたい、いつか欲しい、だったのが夢じゃなくて現実で叶うんだもんなあ。

本当に嬉しい。大人になるって楽しいな。

前の夢の東京浪費ライフを諦めた記事で書き綴っていた’’夢’’がどれだけ叶ったのか、検証してみよう。

 

新宿に住みたい。
22歳の現時点 で東京で一番好きな街が新宿だ。これを人に言うと「なんで?」と言われることが多いが、浪費家の人にはわかってもらえるだろう。
新宿で家賃10万超の大きく綺麗な部屋でハッピー浪費生活したい。大型書店もアニメイトも映画館も百貨店も近くにある。映画館でレイトショーをみて終電気にせず歩いて帰れるしいつでもどこでもいける。ほかの都市へのアクセスがいい。何より、夜の新宿の明かりがいっぱいだけどごちゃごちゃしすぎてないところがたまらなく好きだ。

やっぱり今でも東京に並々ならぬ思いを抱いている。誰も自分のことを気にしていない、自由な街。何者かになれる気がする街。でもまだ住めてないな。

平日の朝、東京のカフェにいる人たちの会話を聞くのが好きだ。

仕事の打ち合わせで来ている若めのデザイナーと思われる方たち。

ママ友の会話。田舎と違って、〇〇さんのとこは…みたいな変な噂話はせずさっぱりした余裕のある会話。

仕事前に寄ったであろう外国人のお姉さん。

ランドセルを背負った小学生とお茶しにきたパパ。

 

全部、東京っぽさを感じた。他の県ではない景色。

 

布教活動として現物支給をしたい。
金にものをいわす大人のオタクがしたい。

これはまだできてないね。そもそも現物支給しなくてもすすめたらとりあえずみてくれる友達がまわりに多いから必要ないのかも。

 

HuluとかNetflixとかdアニメストアとかに加入したい。
ポケットWiFiなので移動中や待ち時間にどこでも映画やアニメみたりできたら最高です。

今はポケットWifiじゃない(遅すぎるので解約)けど、Netflix加入してます。

49インチテレビ買ったらから加入してみた。こういうサブスクにあまり迷いなく加入できるようになって嬉しい。

 

ストリップショーとかバーレスクとか行きたい。
女の子のおっぱいに札をねじこみたい。

これはまだできてないですね。そもそも昇給してからすぐコロナになったし…。

 

夏コミ・冬コミに行きたい。
推しカプ同人誌も欲しいが、「ファミマの俺の厳選スイーツ」みたいなそういう変わった同人誌が欲しい。

土日休みじゃないのでそもそも参加が難しい。部署異動になって土日休みになれば行きたい。

 

取り寄せグルメがしたい。
全国各地の美味しいものがお金さえ払えば行かなくても自宅に届くシステム、最高すぎません?

これはやってますね!!今は主にスイーツの通販。クッキーとかマカロンとかだけど、プリンとか肉とかも取り寄せしてみたいですね〜。 

 

空手とかピアノとか習い事をはじめたい。
今まで習い事というものをしたことがないのでやってみたい。

転勤でド田舎に来てしまったので習える場所がないです…。

ピアノはやりたい!!!ドビュッシーの月の光と、モーツァルトの2台のピアノのためのソナタ弾きたい!!!

 

登山したい。
mont-bellで登山用品いっぱい買って、山頂でコーヒーとかスープとか飲みたい。泊りがけで行くのもあり。

これはちょっとかじってるくらい。登山用品はウェア、一人用クッカーは持ってるけど泊まりがけ用のテントとか寝袋はまだ揃っていません。そもそもそれを置いておく場所がない。都会の家は収納スペースなさすぎる。

 

ロードバイクツーリングしたい。
新幹線で輪行して綺麗な景色見に行きたい。ストイックに近場を走るの飽きました。同じ景色飽きた。このへん知ってる。知らん土地行きたい。

これはできてます!四国九州にフェリーで行ったり、いろんなところに行きました。

今度は車買って載せていきたいなーなどと考えています。

人間、楽したいよね。電動ロードバイクも購入検討中。

 

医療脱毛したい。
旅行先にカミソリ持ってくのも毎日剃るのも水着着た時に気にするのもめんどくさい。

した!!5回プラン完了して、今継続でさらにツルツルにしようとしてる。

もう1〜2週間くらい剃らなくても生えてこないようにしたい。

 

高い下着に課金したい。
仕事がどんなにだるくても「今わたしこんなドエロいいい下着つけてるからな!!!」と思うと乗り越えられる気がする。

してる!!サルートめっちゃかわいくて衝動買いしてしまってから魅了されてる。

毎回手洗いするのめんどくさいけど、たまにつけると形も綺麗だし見た目かわいくてうっとりする。

 

TSUTAYA漫画レンタルしたい。
TSUTAYAって高いからゲオで借りたくなるけど遠くてめんどくさい…って思ってしまうからTSUTAYAで漫画レンタルできるだけのお金に余裕がほしい。読みたい漫画いっぱいあんねん。

漫画読みたいのあれば今はkindleで買っちゃうけど、TSUTAYAレンタルもありよね。

ちょっと気になる、くらいのものは借りてみるのもいいね。

 

ニンテンドースイッチ欲しい。
スプラトゥーンしたい。

スプラはしてないけど、いっぱいソフト買って友達とオンラインで楽しんでます!!

 

デパコス欲しい。
コスメ沼ハマりたい。毎朝テンション上げたい。

これは一時期いっぱい買って、一旦もう熱は落ち着いた。

カラーメイクが好きで、アイシャドウ無限に買ってたけど今は厳選したものたちを愛用してる。

今はベースメイクに興味がある。

 

セール時以外でも可愛いと思った服を迷いなく買いたい。

買える!!!これできるようになったのめちゃくちゃ嬉しい!!!

her lip toのお洋服にハマってる。

社会人で休みの日しか私服着ないから高いけど、めちゃくちゃお気に入りのものを持つのが断捨離にもなるし満足感も上がるからいいかな、と思っている。

 

漫画、同人誌、DVD、CDを収納するデカい棚が欲しい。

 いらないです!!同人誌は全部手放したし、漫画はもう電子書籍にする。

インテリアにハマってからものを減らしたいと思うようになった。

 

32型の4Kテレビが欲しい。
最高に美しい推しアイドルを最高画質でみたい。本人が最高画質でいるんだからできるだけそこに近づけたい。

 49インチの4Kテレビにサウンドバー繋げてみてるよ〜〜〜!!!最高!!!!

 

ソファが欲しい。
足も背もたれも倒れて、ものおける台が真ん中にあるやつ欲しい。

とりあえず今の家用に買っただけだからそこまでいいものではないけど3人掛けの寝転べるサイズのものは買いました!

 

本屋で好きな本を買いたい。
話題の小説や気になった本を値段とか見ずに買いたい。それを晴れた日の公園で読めたら最高。

これも本屋では買わないけど、kindleで買って家のソファで寝転びながら読んでますね。気軽に買えるからいい。

 

良い靴が欲しい。
靴ってファッションの中で私が一番蔑ろにしてしまうパーツ。花男の静香さんの「女の子はね、とびっきりいい靴を履きなさい。そしたら靴が素敵な所へ連れてってくれるから」みたいな感じのセリフが大好きで忘れられない。

これはね、まだ買えてないの。靴はまだ蔑ろにしてしまってる。

ちょっといい靴ってどこで買えばいいの…。

 

かわいいサイクルウェアが欲しい。
値段で躊躇せずに何枚も持ちたい。

自転車に前ほど乗らなくなったので買ってないなあ。

 

百貨店の物産展やフェアで好きなだけ買いたい。

都会に住んでた時はめちゃめちゃ行ってたけど、今住んでるところではないからやれてないね。

 

気になる家電を買いたい。
アメトークの家電芸人などで見た家電を買いたい。

 これは叶ってる。全自動エスプレッソマシン買ったし。

もうちょい吟味して今後も色んな家電を買っていくつもり。

今は家事を楽にしたい。

 

休日に存分に癒せる小旅行やバスツアーに行きたい。
お金気にせず楽しみたい。

コロナだしバスツアーは行けてないけど、休日の小旅行はできるね。

お金を気にしない旅って大人って感じで贅沢だ。

 

ツイッターでみた「ふるさとボックス」やりたい。
金額決めて、地元のお菓子とか名物とか詰めまくってお互い郵送するやつやりたい。

 これはやろうとしたけど、やろうとした友達が私と地元が同じだからなんとなくやめた。笑

でもやってみたいな〜。

 

待ち合わせなどの時間潰すためにカフェに入ったり、ネカフェで漫画読んだり、カラオケにいける金持ちになりたい。
映画館で迷わずドリンクやポップコーンを買える金持ちになりたい。

ちょっと贅沢をしてQOLあげられるようになりたい。

 

ここ見返しててちょっとエモかった。

普通にこういうことができるようになったよ…!

大人になれたなあ。感慨深い。

 

書いてたのはこれで全部。

結構叶ったものが多かった。

これからもバンバン稼いで好きなことして暮らすぞーー!!

 

今後は家事を楽にする家電や、キャンプ道具、車、ゆくゆくは住宅を手に入れたいです!!!